僕は運命力が少ない

ヴァイスシュヴァルツのCLANNAD vol.4はまだですか?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【遊戯王】カエルについて

・フォーミュラの作り方
ボーグ+黄泉
故に基本的には一ターンに一度になる

・ライブラリアンの作り方
鬼+☆3か
☆3+フォーミュラ
フォーミュラ使うと前述した理由でライブラフォーミュラがあまりできない
故にジャンクロンかジェネコン+鬼が主になる。

・フォーミュラ三発使ったあと
に黄泉を使うためにガイウス+ボーグ絡んでライダーあたりを使っていくか、貪欲でフォーミュラを戻したい
貪欲は事故が怖いので3は積みたくないからガイウスあたりを積んでいくことになる

・ソーサラー
割と出る。
貪欲との噛み合いを考えなければ光はフォーミュラでいいし、ライブラフォーミュラの後にスタダスクドラに繋げる(ドロー付き)
特にスタダはライブラと並べてターン渡す選択肢もある

・シューティング
黄泉蘇生→鬼特殊黄泉落とし→ジャンクロンで黄泉釣り
これでライブラフォーミュラフォーミュラ
フォーミュラで四枚掘る中にソーサラーあればライブラシューティング
六枚引いて二枚捨てて三枚使って差し引き一枚手札増えて盤石の布陣。
シューティングだすだけでも簡易+ジャンクロンで出るため割と採用の余地あり。

・上級枠
ソーサラーのために光をある程度使いたいが光上級でまともなのがライダーくらい。
あとはたいていガイウス積んでおしまい。

・他のモン枠
粋カエルは必須
カエルを使う+サラのコストでエフェクトヴェーラーも半必須
ボーグを落とすジェネコンジェネウンもたぶん必須

・エクストラ
簡易で出すものはウィザード帝王セイラーマン
前二つはアーカナへの布石+光闇
セイラーマンはジェネウンと簡易でトリシューラ枠
ライブラフォーミュラが容易なのでブラロアーカナ、またアームズエイドは必要な場面があったので採用
+ライブラとフォーミュラ3で10枚
トリシューラブリュで12枚。
☆8の選択肢と☆5の選択肢、ほかに有用なものは
・スクドラ
・ミストウォーム
・クロキシアン
・スタダ+シューティング
・カタス
・ジャンデス

あたりか
今はジャンクロン一枚で場を崩せる可能性があるカタス、出れば勝ちのクロキシ、安定して強いスクドラだけども
グングはあまりでないしいらないんじゃねーかなと

・こまかいこと
ライダー中にライダー無効化しつつ黄泉特殊
ジャンクロンで鬼釣って鬼起動ライダー戻す
ライダー切ってボーグ蘇生。
これでライブラフォーミュラ+ソーサラー出る
ライダーはこれと単機のビートで二択できるのも偉い。

そもそも墓地に黄泉ボーグをおくことが前提で話を進めているが、そもそもそういうコンセプトなのだから仕方ない。
シンクロ出しとけば勝てる側面がある以上はより重点をおかなくてはならないのは初動整理と相手の妨害を抜く手段。
今は鬼3おろまいジェネウン3ワンフォーで黄泉10ボーグ7体制だけど。

・新制限での変化
☆6が弱くなったがそもそもあまりでない+ショット狙うならブリュ残れば十分ということからあまり問題ではない。
月警告減ってフォーミュラが疎外され辛くなり、召喚成功まではこぎつける帝も強くなったといえる。

・新ルールでの変化
鬼の汎用性が少し消えた。ボーグ優先権行使で墓地を整えることができない状況も出てきた。
しかし被害は軽い方。
  1. 2011/03/03(木) 18:28:30|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【予定】明日は | ホーム | 【遊戯王】新環境における六武衆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oremoro.blog137.fc2.com/tb.php/116-7fb05284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
