僕は運命力が少ない

ヴァイスシュヴァルツのCLANNAD vol.4はまだですか?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【WS】事故について

敗因を人に聞くと「事故って負けた」
という答えがかえってくることがほとんどです。
ちょっと覚えたプレイヤーならば「〇〇引かないでCX捌けず負けた」「神キャンで打点通らず負けた」「どこそこでアド取られたから負けた」くらいの回答は帰ってくることが多いので僕はこれをプレイヤーを見分ける指針にしています

今じゅげむは身内が後者、それ以外は前者という状態。上位も身内がほぼ独占している状態なので概ね間違っては無いと思います


で、ここからは真面目な話。
そもそも何故安易に「事故」という単語が飛び出てくるのかというと、
・CX
・Lvのシステム
の二つが主ではないかな、と。

前者はデッキに8枚しか入れられない上、デッキ内での配置がかなりゲームに影響を及ぼします。
つまりケースバイケースで勝敗を左右するこのゲームが「運ゲー」とされる理由であって、ある意味でシステムの一環ですから出来るだけケアしていく構築、プレイングが必要になります。
後者は極端な話が、「キャラがだせない」状態ができてしまうというお話。
こちらも構築次第でかなり緩和できる余地があります。
僕は1/1キャラを好かないのですが、それはこの事故を引き起こし、十分なストックが得られないままLv1になったときのケアのためには1/0のほうが都合がよいというのがあります。

あとはストックですが、これは余程早いゲームにならない限りは構築見直した方が早いことが多いので考慮していません。


ここまで構築構築言ってますが結局のところ最終的に同格同士なら運が太い方が勝つゲームには違いないとは思います
スポンサーサイト
  1. 2010/12/01(水) 01:05:38|
  2. ヴァイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【遊戯王】デュエルターミナル vol.11 | ホーム | 【雑記】今日は>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oremoro.blog137.fc2.com/tb.php/9-6f254520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
