僕は運命力が少ない

ヴァイスシュヴァルツのCLANNAD vol.4はまだですか?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【WS】禁書&超電磁砲Ⅱ考察

※カード名あやふやなのでそれっぽい書き方をしていく場合があります。
あと気になったものしか書きません
過去記事とかぶってても知らない。

・3/2シスターさん
ねぇ?アッシュって知ってる?www
あれほど構築捻る必要は無いけど回復耐久するには物足りないし、カードパワー的に長門とアッシュは超えらんない。残念。

・教会の連中
全体的に残念
あと、アンジェレネいないのはナメてるとしか(


・記憶2/2上条
なんでレベル下がるの…

・1/1 7500上条
僕の持論からしたら1000%ありえないカードです。
持論については気が向いたらまた今度書きます。

・ろくぶしゅ…お姉様の露払い黒子
平然と応援がならぶネオスタじゃきついからスタン用か

・相打ち一方
セコいけど優秀
アンコール持ちぶつけられても飛ばせる
相打ちよりも後だししていきたいから扱いはちょいと難しいかも。

・1/1 7500の黒子
バンプ条件がゆる過ぎる。間違いなく優秀
場合によってはスタンに組み込める
絆がクロックなのもいい。

・一つ屋根
今まで出た中でも最強レベルのレベル3。
冥土帰しと豊富なバンプ手段をもつタイトルで毎ターン戦闘でかつことはあまり難しくない+手札一枚で詰めにいける。
手札一枚の重みをどうみるかで評価が分かれるけど、僕はかなり評価しています。

・水辺の佐天
ネコミミみくるから拘束力を少し引いて打点足した感じか
青メタとして採用されることが多いと思う
休憩が消えた以上大量回復の抑止としては微妙な節もあるけど。

・誰かが見てる
僕の小毬が息しなくなった。存在がつよいし実際に使われたら多分台パン物
ちょっと小毬解体してきます。

・執念
『今は』そこまでいらない感じ。

・普通の女の子佐天
白における緑で執務官クロノやネコミミみくると同じくらいの評価をしています。
こう書いとけば僕がどれくらいこのカードを評価しているかわかる人はわかるはず。


・各種春上
僕はレールガン全部見たんだけどそんとき春上にめちゃくちゃ腹立ったのでテキストろくに読んでません。

・裏打ちされた自信
相手倒さなきゃいけないんですけど対応CXが倒させる気が無いのであれですね
自信満々の割には助太刀打たれても大丈夫なくらいのを狙っていかなきゃならないただのいじめっ子です

・1/1 6000の超電磁砲対応のあれ
一枚さしとくとたまに強いと思います。
並べても強い場面多くないだろうし
  1. 2011/03/06(日) 00:59:25|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【遊戯王】カエルについて

・フォーミュラの作り方
ボーグ+黄泉
故に基本的には一ターンに一度になる

・ライブラリアンの作り方
鬼+☆3か
☆3+フォーミュラ
フォーミュラ使うと前述した理由でライブラフォーミュラがあまりできない
故にジャンクロンかジェネコン+鬼が主になる。

・フォーミュラ三発使ったあと
に黄泉を使うためにガイウス+ボーグ絡んでライダーあたりを使っていくか、貪欲でフォーミュラを戻したい
貪欲は事故が怖いので3は積みたくないからガイウスあたりを積んでいくことになる

・ソーサラー
割と出る。
貪欲との噛み合いを考えなければ光はフォーミュラでいいし、ライブラフォーミュラの後にスタダスクドラに繋げる(ドロー付き)
特にスタダはライブラと並べてターン渡す選択肢もある

・シューティング
黄泉蘇生→鬼特殊黄泉落とし→ジャンクロンで黄泉釣り
これでライブラフォーミュラフォーミュラ
フォーミュラで四枚掘る中にソーサラーあればライブラシューティング
六枚引いて二枚捨てて三枚使って差し引き一枚手札増えて盤石の布陣。
シューティングだすだけでも簡易+ジャンクロンで出るため割と採用の余地あり。

・上級枠
ソーサラーのために光をある程度使いたいが光上級でまともなのがライダーくらい。
あとはたいていガイウス積んでおしまい。

・他のモン枠
粋カエルは必須
カエルを使う+サラのコストでエフェクトヴェーラーも半必須
ボーグを落とすジェネコンジェネウンもたぶん必須

・エクストラ
簡易で出すものはウィザード帝王セイラーマン
前二つはアーカナへの布石+光闇
セイラーマンはジェネウンと簡易でトリシューラ枠
ライブラフォーミュラが容易なのでブラロアーカナ、またアームズエイドは必要な場面があったので採用
+ライブラとフォーミュラ3で10枚
トリシューラブリュで12枚。
☆8の選択肢と☆5の選択肢、ほかに有用なものは
・スクドラ
・ミストウォーム
・クロキシアン
・スタダ+シューティング
・カタス
・ジャンデス

あたりか
今はジャンクロン一枚で場を崩せる可能性があるカタス、出れば勝ちのクロキシ、安定して強いスクドラだけども
グングはあまりでないしいらないんじゃねーかなと

・こまかいこと
ライダー中にライダー無効化しつつ黄泉特殊
ジャンクロンで鬼釣って鬼起動ライダー戻す
ライダー切ってボーグ蘇生。
これでライブラフォーミュラ+ソーサラー出る
ライダーはこれと単機のビートで二択できるのも偉い。
続きを読む
  1. 2011/03/03(木) 18:28:30|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【遊戯王】新環境における六武衆

内容がないようって感じなんでまともなことを書きます。
箇条書きで
・ルール変更の影響
露払いとブリュ以外はなし。
カゲキ露払いが少し弱くなったけど、勾玉で奈落などを消しながら露払い、ブリュを通していくことができるデッキだし、他のデッキが弱くなったことを考えるとむしろ相対的でこそあれ強化されてる。

・改訂で受けた影響
門が制限でぶん回してゲーム壊す力が落ちた。
モンスターのスペックは割と可哀相なものがあるので実質シエン等のシンクロによる制圧に賭けるデッキになった。
妨害はとんとん。制圧力落ちた代わりにシエンを立てやすくなったと読み替えることができる
バニラビートになりがちで除去に難がある点で死霊緩和が少し辛いか。

・EXV
ご隠居と道場だけ。
ご隠居は基本的にはいらないし、道場も寄子を出すのは弱かったので両手を上げて強化された、と喜ぶところではない。
ナチュビ出るのは魅力かとおもいきや、ナチュビを出すために割かなきゃならないスロットがデッキパワーを下げる始末。

・ではどうなるか。
前環境の旋風のような安定ビートを目指すことになると思う。
活人結束はまだ生きてるし、BFが相手のアドを削り、ブリザードで引き離す動きをしていたのと比べると相手に干渉できない札が多いので工夫こそ必要だが、引き離す力はBF以上にある。
ならば、体制を整えながらイーブンに持ち込み、そこで引き離すのが勝ち手段であり、体制を整える過程でシエンはとても強力なサポートとなりうる
  1. 2011/03/03(木) 01:04:51|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【遊戯王】紫炎の道場

流石に騙された。
フリーする前に『帰ったら抜けてるよw』とか冗談でいってたら帰るまでもたなかった。


強いところ
・チューナーもう一体用意できる
・頼子でナチュビが出る
・カウンター貯蔵庫
・門道場カゲキ影武者師範露払い

弱いところ
・単品でゴミ
・こんなのに割く枠が無い。
・頼子がゲロ

というわけでとりあえず『現段階の普通の六武にはこんなのはいらねぇよ』という結論に至りました
普通じゃない六武なら強かったけど。

  1. 2011/02/23(水) 00:01:01|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【遊戯王】新制限

出ましたね。
リストなんか書いたところで何こいつ転載してんのってなるんで思ったことでも。

>カーガン緩和、ダンディ制限
意味あるのかこれ
ダンディ落ちやすくなってるんじゃね
対デブダンがトリシューラ通せば勝ちにはなりましたが月書も減ってヴェーラー通りやすくなってる

>門カルートゴトバ
今までありがとう

>デミス、ソーサラーの解除
割と危ないと思う。
特にデミスは色々と。
高等デミスドーザー巨大化で勝ち。おもんない。
ソーサラーはカエル組んだら3入るし。

>死霊緩和
一ターン目にモンス置けるデッキがまた強くなりましたね。

>寒波禁止
まあある意味ハリケーンよりたち悪いし当然っちゃ当然かな

>ゴヨウ禁止
ははっ

  1. 2011/02/17(木) 14:40:26|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
